レッスン失敗談 第00回 世界ボーカロイド大会 1日目 忍者ブログ
七転八倒記録
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第00回世界ボーカロイド大会」通称ボカコンへ行ってきました。忘れないうちにレポートです。

私には遅刻魔という悪魔がとり憑いているようで今回も大遅刻で参加しました。

まずボカコンに申し込もうとした時に職場の社長に6月8日(土)のシフトを聞いたんです。
そしたら午後はないと言ったんです。なのに!たった2日後に「やっぱり8日も午後(17時)やって。」
社長だって佐渡に物見遊山に行くくせに!!!きーっ!行き先まで律儀に店のカレンダーに書かなくてもいいわ!

私の職場は変わっていて、諸事情で閉店時間が一定じゃありません。どんなに自分の仕事が残っていても早く閉店する時もあるし、いくら早く仕事を片付けてもなかなか閉店できない時もあります。
案の定6月8日も17時に店を閉められなくて、30分程度延びてしまい予定の新幹線には乗れませんでした…。自由席なのでお金の心配はないんですけど…早く行きたかった…。

なんとかつま恋に到着したのが20時30分頃。つま恋広い!山!掛川駅からタクシーで行ったのですが、道中も民家や商店が本当に少なくて田んぼや雑木林ばかりの真っ暗な道を走っていて怖かったです。つま恋のゲートから宿までも山道でどこに来たのかと思いました。
本当は20時からやっていた日独交流企画に参加したかったのですが会場の場所がわからなくて、偶然部屋に戻っていた金魚草さんにお風呂に連れて行ってもらいました。

いろんな浴場があって全部堪能してたら宿に戻るつま恋周回バスに乗りそびれてしまいましたが、獣道のような坂の通路を登ってなんとか22時から始まる企画に間に合いました。

「人形浄瑠璃の方法論:初音ミクに連なる系譜」
文楽の人形遣いの方々に講演していただきました。着物を着付けて文楽人形とその他道具をご用意されてらして、みんなして風呂あがりのパジャマ姿でここにいていいのか不安になりました。


F岡さんによる文楽の略史から始まり、人形遣いの方のお話をうかがいました。
今年は近松門左衛門生誕360年になるそうです。そこになぞらえて、MMDも文楽の歴史に連なる部分があるのではないかという試論のようです。
まずは文楽を知らない私たちに人形遣いや人形について教えていただきました。それだけでもとても興味深いですが、人形の衣装や体型は人形遣いが作ると聞いてMMDのモデラーさんに繋がる部分も感じました。
人形の足は肩から紐でつっていて、ふくらはぎ辺りにある取っ手を握って足使いが動かすのですが、足を引くと肩が動きます。足の動きもさることながら、肩が連動することでリアリティというか、芸術性というか、魂を感じます。さらに手と頭が動くと、もうそこに世界があります。MMDerさん、肩です。肩を動かすと魂が実装されます。

そして!なんとボカロ曲に合わせて演じて見せてくださいました!!!曲は「メルト」!!!

これはもう本当来た者勝ちだと思います。筆舌に尽くし難い!宿泊費も交通費も参加費も残業も全てこのために注ぎ込んだと思えるほど素晴らしかったです。
仰天の文楽メルトでしたがもったいないから詳しくは書きません!w来た人だけの楽しみにさせていただきますw
やまない拍手とスタンディングオベーション!私の後ろにカメラがありましたがかまわず立ちあがってしまいました。

主遣いさん「MMDに負けてられない」と仰ってました。ユネスコ世界無形遺産の継承者様にこのように仰っていただきMMD界も幸いかと存じます。
うちはMMDやってないですけど;;

講演が終わった後に左遣いの方と足遣いの方にお話をうかがうことができました。
梅まる「文楽は三味線と太夫で行われますがテンポとメロディーがある曲に合わせて演じていかがでしたか」
人形遣いさん『とても不安でした(苦笑)』
との御回答でした。ですよねええええ!www
ただでさえ3名揃って通し稽古をなさってなくてぶっつけ本番だったそうですが、そんなことは微塵も感じさせない息の合った大技まで出て、本当に素晴らしい舞台をみせてくださいました。

なんとこの講演のためだけにつま恋までいらしてくださったそうで、翌朝始発の新幹線で大阪の公演に発たれたそうです。ひぃぃぃ;;本当にありがとうございました。



その後は宿で各々の部屋でいろいろ行われており、巡音ルカを語る会、聴き専ラジオの公録、MKPNT、D.P.H.上映会などなど。
D.P.H.上映会にお邪魔していたのですがただの飲み会でしたwwいやでもF岡さんの各地イベントや初音鑑のお話、パッチワークPさんやsugipackさんたちの「THE END」感想などなど興味深いお話もちらちら聞けました。
わいわいしていたら隣の部屋で公録をしていた聴き専ラジオがインタビューに来ましたが、皆さんのテンションはあいかわらず飲み会wwwいぇーい!と紙コップを掲げてマイクそっちのけでだべってましたw
お酒が回ってきてぼーかりおどPさんが床に転げ、F岡さんが企画の話を漏らし、みんながぽろぽろ裏話を語り始めた2時半ごろ、私の眠気もピークでお暇しました。前夜も今日の支度で少ししか寝てなかったので限界でした。もっと残ってたら貴重なお話が聞けたのに悔しい!
文楽観劇ツアーはうちも混ぜてくださいね!

ということで2日目に続く。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 65  64  63  62  60  59  58  57  56  53  52 
プロフィール
HN:
梅まる
性別:
非公開
自己紹介:
ボカロクラブによく行きます。DJになりたい。最近はもっぱら刀剣。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]