×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まだ審神者じゃないけど流行の波にもまれるように、東京国立博物館へ獅子王と鳴狐の本物を見てきました。
あ、撮影はしませんでした。たぶんトーハク公式HPにある画像アーカイブの方が綺麗に見れるし、みんな撮影しまくっていたのでうちまでそれに混ざって一生懸命撮らなくていいやと思って。
あ、撮影はしませんでした。たぶんトーハク公式HPにある画像アーカイブの方が綺麗に見れるし、みんな撮影しまくっていたのでうちまでそれに混ざって一生懸命撮らなくていいやと思って。
地下鉄上野駅に到着するもまずは駅から博物館まで迷う。さすが上野駅大きい…。地下鉄から行くとJRを挟んで向こう側に上野公園がある感じでした。
JR側に着くと動物園や科学博物館へ向かう家族連れの波にさらわれかけたけど、なんとか乗り切りました。途端に人気がなくなる。不安になりながらも何とか東京国立博物館に着きました。
入館料620円。これで特別展以外観放題なんだから安い。
本館は2階から回るのが正しい順路だったのに1階から左回りしてしまいました。
1階は作品の種類ごと。仏像・漆工・刀剣・焼き物・絵画という感じ。
刀剣の部屋に来たとたん若い女性による人口密度が急上昇してて思わずひいてしまったwミンナナカーマ!ベンチでtwitterしてたら後からやってきた女性二人が噴き出してたけど貴女も審神者ですね?!
鳴狐(粟田口国吉)は号は書かれてなかったから最初わからなかったけど、やっぱり一番女の人が群がってる物だった。
刀剣ってだいたい刃だけなんだね。ちゃんと鞘というか拵があって柄があって、刀とか太刀とかだと思ってた。1階に並んでた刀剣は全て刃でした。鍔を変えるのは知ってたけど拵も変えるんだね。刀と拵って対っていうか二つで一つとか思ってた。
鳴狐(粟田口国吉)も刃のみ。地金の模様とかきっさきの形とかもっとじっくり見たかったけど、あの混雑じゃ無理だ;押し合い圧し合いじゃないけどどんどん人が来て流されていく。
それにしても刀剣って美しい。初めて本物見た。照明に反射して灰色に光る様の美しさ。反り。切っ先の鋭さ。手に取りたくなる。
ぐるっと1階を見た後に2階へ。順番逆になってしまった;
階段をのぼったところに学芸員さんと筆談用のボードが置いてあり、何か情報誌でも置いてあるのかと勘違いしてのぞいたら
『獅子王←鳴狐↓』
案内が書かれてたwwwwwwwwwwwwwうわああああああああああwwwwwwwwwwwごめんなさい!wwwwwwwwwwww
2階は時代別。本当は最初に埴輪に会うはずだったんだねwトーハクくん可愛い。
それにしても茶碗の良さが微塵もわからない…。あのずんぐりむっくりででこぼこした茶碗のどこがどう凄いのか皆目わからん…。まだ釜の美しさや格好良さの方がわかる気がする。くすぶった色をした竹の一輪挿し…うーん…;;茶の湯は難しい。
獅子王は2階の展示室。こちらも非常にわかりやすく女性で混んでましたw
獅子王はうちが想像してた刀剣だった。鞘と刀!これが基本形じゃないのね。大きいなあ。たぶんうちが佩いたら抜けない。
拵は黒くて紐が巻いてある。柄も黒い。
なんとなく刀剣男士の獅子王の姿が納得できる本体でした。うん、黒いし号が獅子王で強そうだし、ふわふわ背負ってるのもなんとなく納得。
2階もぐるっと回って芸術は深いなと何も理解せずに1階へ。
さっきわからなかった鳴狐(粟田口国吉)をもう一度様子を見に行こうとしたら、1階入り口前で特別展のボランティアの腕章をしたおじいさんが2名。
「今、刀剣が人気なんですよ。スマホのケームで刀剣がイケメンに、描かれてるそうで。」
「あはは!そうなの?」
「それに出てるのが2つ出てる(展示されてる)から。女子大生に人気らしいですよ。」
「まあ切り口はどうあれ、ねえ。(笑)」
ああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!///////////ごめんなさいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!煩くしないしちゃんと他の展示品も見てるしフラッシュたいてないし撮影不可はカメラ向けてないから許してください!!!
館内地図を確認しながらメールするふりをして聞いてました。あああああああああああああああああああああ!!!ごめんなさいーーーー!!!!!!!!!
件の鳴狐さん、さっき同様混んでました!おしまい。
お土産にトーハクくんクッキーと尾形光琳の螺鈿細工の箱を模した缶に入ってるクッキーを買いました。全部食べ物!あの菖蒲の部分が貝でできてる硯箱ね。
博物館楽しかったー!今日は本館しか見てないし刀が目的だったからそれ以外は流し見しちゃったけど、次行く時はちゃんと全部鑑賞したい。もっといろいろ見てみたい。やっぱり美術の教科書で見るのとは別物。実物って凄い。
PR
この記事にコメントする