レッスン失敗談 レッスン記録 忍者ブログ
七転八倒記録
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ再開以来初めてのボカロ調声技術の話題です。

深夜突然調声を始めたらすっかりKAITOの扱い方を忘れていました。V3はパソコン新調するまでインストールしなくてですね…V1です。
V1の基本的なパラメーターである、Har・Bri・Noi・Cle・Genがわからなくなってました。
そこで私のV1調声バイブルに御出座しいただきました。

Ⅰ VOCALOID LIBRARYオーナーズ・マニュアル
Ⅱ とりあえず歌わせたい人向けのKAITO・MEIKO用ボカロ操作本
Ⅲ TALKLOID FAN

ⅠはいわゆるV1の取説、基本の基本まで返らないとわからないぐらい忘れてました。
ⅡはうずまきP大先生の血と汗と涙の集大成ですね。奥付には2010年とありました。毎日KAITOとMEIKOの調声に関する情報を集めては原稿との格闘がtwitterにて実況されていたのが懐かしいですw本当お疲れ様でした。
ⅢはトークロイドをさせているPさんが集まってできた同人雑誌ですが、YAMAHA、クリプトン、AHS、インターネット社さんを招いてのインタビューなどおよそ同人誌とは思えない内容です。根気Pさんのレゾナンス講座は本当にありがたいです。

今日まる一日かけての成果
今日の成果
カバー元はこちら



HYBRID SENSEさん作曲の歌手音ピコのかっこいいロックです。すれ違いから再会までの切ない歌で、動画も男の子をつい応援してしまいます。

久しぶりに歌ったうちのKAITOにロックは厳しかったです…。
まず採譜だけで一晩、メロディーだけなのに調声に丸一日、今日は調声しかしてません;;1フレーズ終わるたびに小さな達成感と、次のメロディーが待っている絶望の繰り返しでした。
さらにFLもREAPERも使い方を忘れていて書き出しや再生させるだけでさらに一苦労。もう…疲れたにゃ…。思わずぬこレンレンにもなるというものです。ミックスはFLでMultiband Compを置いただけです。

調声はHar・Bri・Cle・Genをちょいちょいいじっています。
音が落ちた時はGen高め、力を抜くところはBri・Cle低め。と、やっていたのですが、もうサビではやる気喪失、アイコンパレットでアクセントやしゃくり上げを使って済ませました。
調整が終わってからFL8(demo版)で合わせたのですが、なぜこんなにも聞こえ方が変わるのか不思議です。途端にとかちになるサ行、dynamicsいじってないのにCleに合わせて落ちる音圧。そして、ベタ打ちとほとんど変わらない歌…。

Pさんたちは本当にすごいですね…。
PR
ベースの進行は何となく決めてあります。パーカッションをどうしような悩んでます。いくつか雰囲気を決めるリズムパターンは考えているのですが、テンポの速い曲が好きなのであまりこまこましてると鬱陶しいです。そしてメロディーが全く思い浮かばない致命傷。

明日は友人と遊ぶはずだったのですがドタキャンされたのでじっくり考えます。駅前のモスに行くとなぜかはかどるので長時間居座ろうと思います。ごめんなさい。



よろしくお願いいたします。ゼロとイチで調声しました。そしてイチの16分音符がどうしても上手く歌わせられませんでした。何故…?
まだまだ未熟な歌唱ですが聴いて頂けましたら幸いです。
アクセントをどうにかしたいのですが、どうにも思う通りの強さになりません。ただのアクセントだと弱い。アクセントエクセレントだと耳に痛い。ならばとアクセントのパラメーターをいじってみようと思ったのですがどうしたってただの音痴にしかできず残念なままです。ああ、著名なP様方の歌の何と美しいこと。本当にどなたか調声のしかた教えてください。
前回はオリジナル曲作りだしちゃいましたとか言っておきながら、現在某動画投稿サイトで作曲者様が配布されていらっしゃる、KAITO課題曲とされてる「Efemeral Fate」という曲を調声中です。
…。
いや、曲もmidiもできてるってこんなに楽なんだなぁと…。すいません。でもだからって始めたわけではなく、本当にこの曲がかっこよくって自分のKAITOが歌ったものも聞いてみたかったので着手しました。
さっそく一番はできました。でも本当にほとんど無調声状態です。あまりパラメーターをいじったり効果をつけすぎるとよけいわけわからない歌になっていくのです。なぜ4小節前と同じ譜面が同じように歌えないの、うちの子は…。ちなみにうちは基本1.0です。へたしたら今晩中にある程度やりあげてしまうかもしれないです…。すごい楽しい!
HOME | 1  2 
プロフィール
HN:
梅まる
性別:
非公開
自己紹介:
ボカロクラブによく行きます。DJになりたい。最近はもっぱら刀剣。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]