レッスン失敗談 台湾行ってきました!みらいのねいろ編 忍者ブログ
七転八倒記録
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週5/17-5/20にかけて台湾へ行ってきました。出発前日からバタバタしましたが、なんとか無事行って帰ってくることができました。
初めての海外旅行!外国語の世界!ホテルまで迷子になったり、初日からパスポートを紛失したりと波乱万丈でした…_(:3」 ∠)_

まずは5/18(土)にありましたみらいのねいろのレポから。

パスポートを紛失したのでまずは朝早くに「臺北市專勤隊」へ行きました。警備員さんがいる小さな裏口から通してもらいました。土曜日なのできっと休日だったんでしょう…。すいません。

優しい臺北市專勤隊のお姉さんに最寄駅を教えてもらい、いざみらいのねいろへ!

台湾のMRTと言わる電車に乗ります。電車に乗るまでも乗ってからも戸惑いましたが、何とか公館駅に到着し会場の師大公館分部中正堂へ。初めての土地を一人で歩くのは不安でしたが直進するだけだったので迷子にならずにすみました。

入場するのに必要なページを印刷し忘れて受付の方々を盛大に困らせて大変申し訳ありませんでした;;スマホで入金を確認していただき入場させてもらいました。

開場には遅刻しましたが、ライブには間に合いました。
なヲタ君バンドは1月のボーカロイド文化祭以来です。ポリッドスクリーンで踊るミクさんたちももちろん一緒です。私もピアを習っていた時期がありますが、ペダルをテンポ通り踏むって本当にすごいです。いやそこだけじゃなくて、SYINCHLOiDはシステムとしてもとても素晴らしいです。ミクパだってボーカロイドに演奏を合わせているのに。
ライブの後はなヲタさんのトーク。いずれはペダルでテンポキープするのではなく、メロディーに合わせて歌ってもらえるようにしたいとのこと。開発もかなり進んでいるそうで楽しみです。

そしてお昼休憩。ドミノピザwミクさんの箱も飾られてスマホをお持ちの皆さんは楽しまれてました。私は遅刻ということもありぼっちでしたが、ピザに並んでいると日本からいらした方々とたくさん会えました。前夜のパスポート紛失があまりにショックで、飛行機の機内食以来の食事にがっついてしまったらお腹が重い…;;

展示ですごかったのが3Dで見れるゴーグル型のモニター!せっかくいろいろ教えていただいたのに忘れちゃったな;;詳しくは台湾版HP「VOCALOID 3D Demo體驗」の項目を参照してください。
外見はゴツイ暗視ゴーグルみたいな感じで、タブレット端末で使われているモニターや技術を使っているのだとか。モニターを二つ使って少し違う映像を映すことで両目で立体を認識させるようにできてるそうです。大きなモニターを使って部屋全体に3D映像を作ることもできるそうですが、数千万円単位で金額が膨れ上がるそうです;;
でもこれだってすごい!ミクさんが本当触れそうな立体感です!PS3のコントローラーかな?ホイールをぐりぐりいじって遠近・上下・左右にミクさんを動かせてそちらを振り向くとミクさんが見えます!ただしミクさんは常にこちらを見ていて後ろは見えません。地球から見る月のように一面しか見えないんですね。今後はミクさん自体を360度立体に見えるようにしたいとのことでした。

「祭壇」もありましたので我が家から連れてきたねんどろいどKAITOも飾らせてもらいました。予想はしてたけどやっぱりKAITOは私のKAITOだけだったよ!持ち主判別のためのシールを貼るまでもなかったよ!



KAITOを箱からとりだしていると親子がこちらをずっと見てましたwミクさんのCDも飾ってあったのでプレゼント用に持ってきたMidnightBlueも持ってくればよかったなあ。むしろKAITOグッズもっと持ってくればよかった。

アニメイト支店や、翌日催されるVOCAWORLDの出張もあり、座談会に来たはずが色々買いました\(^o^)/

13時から座談会再開です。
ぺぺろんPさんのボカロ調教講座。「シルバーバレット」をテクストに「音の大小」「音の高低」とあと二つ何だっけな…;;4つの要素を軸に解説していらっしゃいました。誰か覚えてる方あと二つ教えてください。
ぺぺろんPさんの自己紹介・曲紹介・ノートの打ち込みから始めて、中国語の通訳をはさみながらなのに、たった数十分で歌いだしの1フレーズがあっという間に神調教になりました。

次は福岡さんのあぴミクHistory。八景島も大盛況でしたね。わかむらPさんの「胸を削れ」はボーカロイド文化祭もこの日も爆笑でした。そして今年の夏もあぴミクさんが活躍するイベントがあるのだとか!楽しみです!

プログラムを見てもわからなかった演目が森勢将雅さんの「WORLD」。実は今もよくわかってないのですが、音声信号技術の一種らしいです。WORLDのを使ったシステムがさらに連鎖して作られたというお話でした。しかしWORLD自体よく理解してなくて何が生まれているのかこれからググります…。
スライドでこれらの図を使って講演されてました。





講演最後はGissyさんの「VOCALONOBIS」の解説。ノビスの名前は知ってましたがどういったものかは知らなかったので今後の名曲発掘の参考になりました。
UTAUの動画が紹介されたのですが、ぽんちゃんの動画まで紹介されていて、私は大好きなぽんちゃんの登場で嬉しかったですが、台湾の方にはポン酢が通じてないwwwなんて通訳したんだろう。前列に座っていた台湾の男性が私に
「ポン酢とは日本で有名な飲み物ですか?」
と日本語で(!)聞かれたので
「飲み物ではありません。醤油や味噌のような調味料の一種です」
とお返事申し上げました。あああ!ととても納得されてたのですが、醤油や味噌が通じたことに私が驚きました。VOCAWORLD-02にもいらしてたのにご連絡先を聞きそびれてしまったな、ポン酢お送りするのに…。青い服にハンチング帽子をかぶった若い男性をどなたかご存じありませんか。

午後の座談会が始まった頃、隣の席にいらしたゆうがおさんと知り合い、中国語の翻訳をしていただきました。本当にありがとうございます!
福岡さんが講演後たくさんサインを求められていたのですが、夕顔さんいわく、あぴミクさんを作ったMMDモデラーのまままさんと間違われているのではないかとのことwwwたしかにHATSUNE Appearenceは福岡さんの企画だけど、どうやらまままさんと混同させるような通訳だったそうです。ぺぺろんPさんよりサイン並んでました。

中休みの後は翌日催されるVOCAWORLD-02の紹介がされたそうですが、通訳はされませんでした。ワンオポさんのコメントも読まれたそうですがこれも通訳はされずゆうがおさんに教えてもらいました。

続いてQ&A時間。ぺぺろんPさんは講演後すでに退席されてました。SYNCHLOiDの仕組みや今夏のあぴミクについてなど質問が出ました。
ゆうがおさん『今年のAppearenceで新しいモデルは登場しますか?』(中国語)
F岡さん「いい質問ですね、はい、ありますよ」
だそうですよ!!!期待してます!!!!!!

私もわからなかったWORLDについて一つ質問させていただきました。「WORLDとHMMって何ですか」というしょうもない質問で、森勢さんの回答を要約すると「音声分析変換合成システムです。詳細はggれ」でした。すいません…orz

こうしてみらいのねいろは無事閉会しました。皆さんありがとうございました。私は気付かなかったのですがホリエモンが来てたそうですよ。





一旦ホテルへ戻ってから打ち上げに混ぜてもらいました。
テーブルが4台、20~30人ぐらいいらしたかとwなヲタさんや_Gissyさんたちともお話できて嬉しかったです。
iXimaさんのミクの掛け軸を飾ったり、刺身の皿にミクを進撃させたり、いつものミク廃でした。
KAITOはUFOキャッチャーで取った(+もらった)私の携帯クリーナー。




二次会の会場へ移動中、なんとなヲタさんにサインを求める方がいらっしゃいました!w有名人じゃないですかなヲタさん!wwwwwwみらいのねいろのポスターにサインを入れて渡してました。

二次会は台湾らしくマンゴーかき氷のお店へ。「元彼」なるメニューがあってミク廃のおっさんたちが注文してましたwww私だって人のこと言えない年齢ですけど…。
噂には聞いてましたが量がすごい。私はプレーンなものを注文しましたが、「元彼」はさらにアイスがのってましたw他にも黒糖が混ざったかき氷もありました。


比較対象が映っていなくてわかり難いですが、お皿の直径はカレー皿ぐらいあります。果汁と練乳が入っているそうで氷も黄色いです。そして柔らかい!日本のかき氷はスプーンを挿すとガリッザクッという感じですが、これはさっとスプーンが入ります。食感も柔らかいです。
前日は迷子で一日無駄にしてしまったので、台湾らしいものが食べられて良かったですw

同じホテルに泊まっている方と一緒にタクシーに乗り合いこの日は終わりました。
皆さん本当にありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あら、パスポート紛失されてたんですね;;
まあ無事に帰国できて何よりです^^
valerius 2013/05/27 16:36 編集
Re:無題
そうなんですよ;;なんとか予定の飛行機で帰国できたので良かったです。皆さん海外へ行く時は住民票を信用できる方に預けておくといいですよ!w
せっかくこれからパスポートにたくさんハンコ集めようとしてたのに(´・ω・`)
梅まる 2013/05/27 21:22
無題
まじか。パスポートなくしちゃったのか。
よく帰ってこれましたね…

福岡さんのまままさんと勘違い説、面白いな。
かずひろ 2013/05/27 17:37 編集
Re:無題
そうなんですよ…。空港から出るまでは確実に持ってたんですけど、台北市内へ向かうバスに乗ってからどうしたか覚えてないんです。バス会社に電話してもらっても届いてないって言うし、ホテルまで迷子になってる間に落としたのか;;
福岡さんすごいサイン並んでたんですよwアーティストじゃないのにどうしたんだろうと思ったらwww
梅まる 2013/05/27 21:19
HOME | 62  60  59  58  57  56  53  52  51  50  49 
プロフィール
HN:
梅まる
性別:
非公開
自己紹介:
ボカロクラブによく行きます。DJになりたい。最近はもっぱら刀剣。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]